宇部塗装工業株式会社

お問い合せ

白崎ブログ

前日の広島。

2010.06.09

昨日広島から帰ってきましたが、その前日の事。

ゼネコンさんの安全衛生大会へ参加してきました(^。^)

行きの新幹線ではT社長に偶然お会いし、一緒に会場へ。

(ICカード使って改札通りたいですね♪止められますよ~)

 

会場は広島YMCA国際文化ホールにて。

全国安全週間が始まり、より一層の安全衛生活動の推進に集まった業者さん達と

誓いました!

2部からは、クレーム処理研究会主宰の川田 茂雄 さんの御講演があり

「クレーマーから会社を守る!」という大変興味深い題目でした。

川田さんは、大手カメラメーカーに長年勤続され、特にクレーム対応を20年以上

第一線でされてきた本物の現場人。著書である「社長をだせ!」は

2005年にドラマ化されるなど多方面で活躍されています。

落語家のような語り口で、どんどんどんどん引きこんでいく話の持っていきかたは

さすがですね(^。^)お話も実例を実名でかなり具体的に御講演されていたので

いいのかな?っと思うほど。

クレーム対応のポイントはもとより、商売をするうえでの大事なことも改めて教えていただきました。

特に印象に残った言葉は

「クライアントの向こうにユーザーがいる事を絶対に忘れてはいけない」

「出来るサービスは普段から一歩踏み込んでする」

そんな当たり前のことをもっと大事に自然に思えたらいいですね♪