宇部塗装工業株式会社

お問い合せ

白崎ブログ

田園風景に思う事。

2010.06.10

美祢市美東町にて。

山口市の建築会社さんの下でリフォーム工事の塗装に入らせていただいております。

お客様が住みながらの改装工事で一度に施工することができませんが

工程を調整して入っていきます。

その第一弾でトイレ廻りと縁側の木部の塗装が完成。

また来週頃伺う予定です(^。^)

 

目の前に広がるのどかな田園風景。田植えが終わり秋に稲穂が揺れる風景が想像されます。

都会で暮らす子供たちの中にはこの風景を目の前に見れない子供たちも多いように聞きます。

民主党の事業仕分けで農業食品産業技術総合研究機構の一部事業廃止が決定しましたが

わざわざ作業風景を3Dにする必要がないと言えばその通りで、ただ現実問題そうそう見に行ける環境も

ないのだから、次世代の事を考えた結果の苦肉の策なのかな?

 

食育という言葉が当たり前のようにつかわれていますが、食育ってなんでしょうね。

当たり前の事を国を上げて取り組まないといけない事に少々寂しさを覚えます。

経済大国日本。しかし第1次産業である農業や漁業の若者離れは深刻で

生産者の高齢化もまた深刻な問題。

景気の低迷をうけ、企業の雇用状態が悪化の一途をたどっている今

若者が第一次産業に積極的に目を向けている明るい話題もありますが

景気が回復し、2次3次産業の業績が上がっていけばどうなるのか・・・。

 

国産の農作物が食べれない時代が来ないともいえない。

かといって私も当事者でないようなのでどこか他人事。

多くの人がそう。それではいけない!少しでも何かしよう!

ただ何をしていいのかわからない。

やきもきやきもき。

そして日々目の前の事で精いっぱい(T_T)

結局今日も何もできないまま一日が終わりそうです。

おいしいお米を晩御飯にいただきながら、苦悩の日々は続く。