宇部塗装工業株式会社

お問い合せ

白崎ブログ

TOTOハイドロテクトECO-EX 塗替え中。 宇部市。

2012.04.12

皆様こんにちは(^。^)

ちょうどお昼時、御飯を先に食べようか、御飯を食べてアップしようか

悩んで、アップしてからご飯にする事になりました(どうでもいいとか言わないで!)

 

さて現在塗替え中の宇部市内のお客様の住宅の進捗状況です(^。^)

この度ご採用いただいたのは『TOTOハイドロテクトECO-EX』です。

なんだか、戦隊ものに出てきそうな名前ですが塗料です♪

 

TOTOの光触媒技術を取り入れた今までにない塗装を実現します。

長持ちする事を意味する高耐候性は勿論の事、防藻+防カビ

赤外線反射能力に優れた遮熱効果、空気洗浄効果、そして

最大の特徴である「セルフクリーニング効果」は約20年継続出来る

実験結果が出ています。(メーカー発表)

見た目もかっこいいです(^。^)性能には関係ないけど。

外壁の塗装が完成しました♪

アクセントカラーに濃いベージュを使っています(^。^)

これは職人さんからの提案を採用!!ええ感じです!

 

しかし、見た目だけでは「セルフクリーニング効果」がよくわかりませんね。

私もわかりません^_^;

この下の2枚の写真を比較してみてください。

共に霧吹きで水をかけています。

従来ある塗料のように水滴になっています。

ECO-EXクリアーコーティング後に水をかけると、水がなじむんです。

これは親水性が高い事を意味します。通常上の写真のように水滴になるので

汚れの上を伝って落ちるので、雨ぐらいの水量では汚れが一緒に流れる事が難しいのですが

この様に親水性が高いと、塗装表面に均一に広がる為、汚れの下に入り込む事が出来ます。

それが「セルフクリーニング効果」です。

なんだか、難しい説明ですいません<(_ _)>

とにかく、汚れが付きにくく水で汚れを洗い落とす頼りがいのあるやつだという事です。

 

TOTOハイドロテクトの塗装は、認定講習を受けた当社の責任施工になって

いますので、品質管理も徹底しています。

ご興味のある方は是非お問い合わせください(^。^)