宇部塗装工業株式会社

お問い合せ

白崎ブログ

6月13・14日でYEG視察研修にいってまいりました。

2009.06.15

去る6月13・14日で宇部商工会議所青年部視察研修に参加させていただきました。

先月入会したばかりで不安な気持ちもありましたが、会員の皆さんのあたたかい

お心遣いで大変楽しく充実した研修になりました。本当にお疲れさまでした。

研修という事でスーツにネクタイと初夏の行楽地には不自然な格好でしたが

おかげで良い緊張感を維持できたのではないでしょうか!?

何度か他の視察研修に参加させていただきましたが、夕方までノンアルコールとは初めてです。

昼食時呼子でイカをいただきましたが、『ビールに合うな~』と心の奥底で思ってました。

 

その後呼子でジーラと言う展望船に乗って海の中を自由におそぐ魚達を見ました。

 

まじかで見る生きた魚達は本当に迫力があり、おもわず「おー」となります!!

次にバスで移動し、県立名護屋城博物館に到着。

豊臣秀吉は悪い人です・・・。ざっくりした感想ですいません・・・。

次は視察研修メインの玄海エネルギーパークです。

 

後方に見えるのが玄海の原子炉4基です。この原子力発電所で九州の電力の

3割弱をまかなっているそうです。右の写真は、玄海エネルギーパーク内につくられた

原子炉の内部の模型ですが、とにかく大きい!!12mくらいはあるんじゃないかな~。

限りある資源を有効に使っていく事の大切さを痛感いたしました。

ここから宿のある福岡へ・・・やっとビールの解禁です!

 

宿について一同夕食会場へ!ざうお様でおいしいお魚をいただきました。

その後明日の研修に備えて早めに帰り就寝・・・とはならず博多の街へ。

屋台のラーメンとおでんってなんでこんなにおいしいのでしょうか?

最後はアントニオ猪木酒場(福岡中州店)でカクテルをいただき宿に向います。

1 2 3 サラダ~!!
ホテルに着いたのは27時前・・。早く寝ないと・・。

 

2日目九州国立博物館です。チベット展の最終日と言う事で多くの

観光客の方々でにぎわっていました。展示された一品一品にえらく

感動しました。オーラといいますか、少し怖い感じもしました。

 

最後に大宰府天満宮に参拝です。百年に一度の大不況ですから

本気で商売繁盛をお願いします!その他 健康で家内安全で・・と

欲張ってしまったので大丈夫かな?

 

昼食は新たな名物『太宰府バーガー』をいただきました。

太宰府駅前から少し入った路地にお店『筑紫庵』があります。しその味がポイントですごくおいしい!!

 

 

以上長々と読んでいただいた方には大変感謝です。

 

あらためて人と人とのつながりの大切さ、楽しさを実感いたしました。

地域の発展にいかに自分が貢献できるか・・これからも

頑張っていきたいと思います!!