宇部塗装工業株式会社

お問い合せ

白崎ブログ

第4回唐揚げフェスティバル IN大分県中津市。

2011.09.26

皆様こんにちは(^。^)

昨日は宇部市内の各所で小学校の運動会が開催されたようです。

天候にも恵まれ、子供たちの元気に走り回る姿を必死にビデオやカメラに

収めようと必死になっている親達(私も(^_^;))もう一つの戦いがありましたね。

何はともあれ雨降らなくて良かったと感謝しています。

 

連休の間、山口市の某工場にてシャッターの塗装工事をさせていただきました。

工場が休みの間に何事もなかったかのように完成させなくてはいけません。

連休の間出てくれた社員と職人さん達に感謝します<(_ _)>ありがとう!

 

そして私は9月24日(土)・・・一年前からどうしても行きたかったイベントに

早朝から向かいました。唐揚げの聖地、大分県中津市で開催された

第4回唐揚げフェスティバル

大分県中津市を中心に、唐揚げ発祥の地宇佐市、隣の豊前からなど市内近郊34店舗。

そして、県外から4店舗が一同に唐揚げの出店を出すフェスティバル。

これは行かないわけにはいかない・・・っと意気込んで出発したのですが

張り切り過ぎて会場がオープンする1時間30分前に到着(^_^;)

せっかくなので、行きたかった中津城へ(確信犯?)

久しぶりの家族写真・・・(^_^;)

後ろに見えるのが中津城ですがこれは復刻されたもので、西南戦争時に当時のお城は崩され

残っているのは石垣の一部だけです。関ヶ原の戦い後、豊臣秀吉の命を受け

黒田如水(孝高)が築城したお城。黒田如水の築いた石垣の一部は残って

いますが、ほとんどがのちに城主になり領地をまかされた奥平家の文献や武具などが

城内には展示してあります。

まだ時間はある・・・。

すぐ近くにある福沢諭吉の旧家にもたちよりました。

若干罰当たりな構図ですが、衝動が抑えきれませんでした・・・。

藁葺の屋根に土壁と当時のままの建物に歴史を感じるとともに

この1万円札に写っている人が、ここに住んでいたのだと思うと不思議な

感覚でした。

もう時間がない・・・。

そしてやってまいりました!!第4回からあげフェスティバル会場へ!

入口横にはからあげ案内所なるものが(^。^)

期待は高まります♪

10:30のオープンから長蛇の列!から揚げの祭典としては最大級のお祭りですが

他にも唐揚げグランプリを決定するイベントも各地で開催されていて、そのグランプリを

獲ったお店にはすぐに列が・・・(T_T)めげずに分担して並びました。

会場のレイアウト的に両端の店舗の方は少しかわいそうですね~。

動線的に足が向かない、心理的に並んでるとこに並ぶというのはしかたのない事なのかな?

その場で揚げてすぐにいただきます!中津市の唐揚げは味付けに

しょうゆとにんにくを主に使われています。他にも塩だれや鳥がハーブ鳥のみ

砂肝唐揚げ、健康油唐揚げなど、各店舗のこだわりを堪能できます(^。^)

一番列が長く人気だったのが中津市の「鳥しん」さん♪

秘伝のしょうゆたれのピリリとした味付けとぷりぷりの鳥の食感がいい!

おいしかったです(^。^)

私が個人的に好きだったのは「もり山」さん(^。^)

唐揚げグランプリ2010年2011年と2年連続塩だれ部門最高金賞受賞はさすがの一言。

塩だれであっさりした味付けですが、鳥がまた旨い♪くせになる美味しさです。

全部制覇するぞ~!!っと意気込むも6店舗目で撃沈。

1パック200gは入っているので1.2kgを家族+友人1人(大食漢)で完食。

もっと食べたかったけど、これ以上食べると嫌な思い出に変わりそう

だったのでストップ。悔しい~(T_T)

カラアゲニスト(簡単だけど一応試験もあります)としては10店舗は行きたかった・・・。

 

しかし、唐揚げ食べにこんなにも沢山の人が集まるものだなっと感心しました。

(山口県からも行ってるし私)

何度も足を運ぶというイベントではないのかな~と思いつつ、一度は行っておきたい

イベントですね~(^。^)

 

しばらく唐揚げいいや~っと思いながらアップしてたらもう食べたくなったのは

気のせいではない・・・。