宇部塗装工業株式会社

お問い合せ

白崎ブログ

常盤神社塗り替え。

2013.04.05

皆様こんにちは(^.^)

まだ生きています・・・。

2月、3月とほとんど更新せず気が付けば1か月半も経っていました(^_^;)

こうやって日が空くと、毎日のようにアップされている方を本気で尊敬します。

この数か月、何もなかったわけではなく、色んな事が多すぎて

沸点の低い脳みそがふつふつと煮立っておりました。

昨年から工事に入らせていただいていた塗装改修工事の物件が本日無事完成し

納得のいく仕事ができたことで少し気持ちの余裕ができたのかもしれません。

 

さて、先日塗り替えが完成し、無事引き渡しが終わった「常盤神社」の紹介です(^.^)

常盤神社は、宇部市ときわ公園の中にあり、彫刻広場からペリカン島に向かうと

常盤湖に朱色の橋が架かっているのですぐにわかると思います。

ときわ公園によく行かれる方は散歩途中などによく参拝されていますが

まだまだ存在を知らない方も多いようです。

実は2年前に、宇部商工会議所青年部のイベントでオリジナル絵馬の奉納を

させていただいた事があり、私にとって想い出深い場所でもあります。

施工前

木部の色やけ、色むらが目立ち、木部の保護機能が失われている状態。

施工前

裏にはピンク色の本堂があり、色あせとチョーキング(指に粉がつく状態)が発生。

お花見シーズン前には完成させてほしいというご要望がありましたので

3月末引き渡しをめざし職人さんに頑張っていただきました!

施工後

木部の保護塗装を均一に仕上げ、白とこげ茶のコントラストが重厚な雰囲気に。

木部の保護塗料は「キシラデコール」を使用。

施工後

本堂の色彩はガラリと変えました♪

神秘的な朱色を基調に、白のポイントカラーを入れ存在感のある仕上げに。

仕上げ塗装は、耐候性シリコン塗料「ファインシリコンフレッシュ」を使用しました。

 

ときわ公園内には、まだ桜も残っていますので

常盤神社に行かれたことがない方は是非お立ち寄りください(^.^)

 

お賽銭を入れて願いを込めればいいことがある!・・・かも。