宇部塗装工業株式会社

お問い合せ

白崎ブログ

宇部市内の住宅の塗り替えスタート。鳶さん。

2012.04.06

皆様こんにちは(^。^)

今日から宇部市内の住宅の塗り替え工事がスタートしました!

まずは足場の組み立て作業です。

海の見える景観の中、鳶の職人さんが黙々と組んでいきます。

今日は天気も良く、桜が手前に咲き、広い大海原を眺めながらの組み立てでした(^。^)

たぶん私だけ~<(_ _)>

事前に寸法を取って計算された図面と照らし合わせながら、少しずつ組んでいきます。

専門職の鳶さんにとっては当たり前の事なのかもしれませんが、パズルをはめ込むように

緻密に組上がっていく工程を見ていると、「さすがだな」っと関心してしまいます。

メジャーと水平器を使って、数㎝単位で合わせていく。何やら納得のいかない表情を浮かべ

時折戻りながら「そういう事か」とかなんとか言いながら・・・真剣です。

残念ながら、私よりも顔の方でイケメンな彼の奥さんと私の奥さんの名前が同じです・・・。

 

足場の組み立て作業は安全で作業性も良く、施主さんや近隣の方々にご迷惑のかからないように

進めていく事が重要です。鳶の職人さんにも色んな方がいらっしゃいますが

「どんな塗装しますか?」「吹付けですか?」「斫り作業とかありますか?」っと事前に細かなとこまで

聞いてくれる方は、その作業に応じた足場を想像して組上げてくれる。

ですから塗装や防水、板金など他の職種の方が現場に来た時にとてもスムーズに作業ができます。

 

足場に掛る費用は決して安くはありませんが、工事を進めていく上で重要な部分でもあるんですよ。

さ~来週から防水工事です(^。^)