宇部塗装工業株式会社

お問い合せ

白崎ブログ

何事も下準備が大事!塗装工事も然り。

2012.04.09

皆様こんにちは(^。^)

今日は天気がよく、絶好の入学式日和でしたね。

希望の光を胸に抱えながら、桜咲く校庭を歩かれたことでしょう。

ご入学、ご進学おめでとうございます!

そして、新社会人になられた皆様方の新たな門出も祝して・・・乾杯!

・・・あれ?^_^;

 

宇部市の常盤公園廻りでは桜がきれいに咲いています。

現場のルート上、周りを行ったり来たりするのですが

このままここに居座って「プシュ!」と禁断のプルタブを開けてしまおうと

本気で考えたりします(T_T)

 

さて、宇部市内の住宅塗り替えの進捗状況です。

現在もともとあった古い塗膜の除去作業中です(^。^)

*塗膜が劣化して、剥がれ落ちている状況。このまま塗装しても浮き上がってまた剥がれる

原因になります。

 

塗膜の劣化の原因には色々ありますが、主に太陽からの紫外線による劣化があります。

塗膜の寿命は一見判りにくく、剥がれて雨漏りなどがない限り放置されるお客さまも多いのが現状です。

一般的には、触って手に白い粉が付く事(チョーキング現象)が見分けがつき易いものになります。

熱膨張と乾燥収縮の繰り返しで表面が亀の甲のように割れたりするのも

一つの塗り替えの目安になるでしょう。

 

劣化塗膜は早めの対処であれば、高圧洗浄で汚れ・付着物を除去すれば、塗り替えが出来ますが

塗り替える事で下地が浮いてくる可能性がある場合などは、新たに塗装する前に除去が必要です。

電動工具を使って、劣化塗膜を削っていきます。

活きている塗膜は電動工具で削ってもなかなか取れるものではありません。

きれいさっぱり♪これでお客様にも安心していただける塗装が出来ます。

 

今週は少し雨予報が出ていますので、その間に高圧洗浄をさせていただき

それからやっと下塗り工程へと入る事ができます。何事も下準備が大事!

塗装工事も然り(^。^)