宇部塗装工業株式会社

お問い合せ

白崎ブログ

今日も安全大会に出席させていただきました。

2009.06.19

今日は山口市のセミナーパークにて、株式会社竹中工務店山口地区の

安全衛生大会が開催され、当社から2名出席させていただきました。

山口営業所長様から最初に御挨拶があり、建設業における死亡災害の多くが

墜落災害であること、特に現場に入場して間もない(2週間以内)の作業員の方の

事故が多いことなどを話され、墜落災害の怖さを改めて感じました。

人の思い込みは落ち度が多い!!現地・現物を確認して細かい打ち合わせを・・・

心がけたいです。生産統括部長様からはコンプライアンスの徹底!!を。

現場の仮囲いの中だけでなく、外に対しても仕事をしなければいけないのです。

近年減少傾向にありますが、依然として多い労働災害に対して、私達一人一人が

どうしていかなければならないのか・・・もう一度考え直さなければいけません。

一人でも安全意識の低い人がいたらゆるしません!!

 

休憩をはさみ、片岡謙一郎様(唐戸魚食塾)を講師に迎え、『うまい魚が食いたい』と言う大変

興味深い講演会がありました。片岡様は、萩しーまーと、萩新市場の建設

下関水産振興局ではあんこう水揚げ日本一キャンペーンに携わるなど

熱心に活動されています。私は大の魚好きですので夢中になって聞いて

いました。安い魚でもおいしい魚はたくさんあるんですね!

そういえば幼い時に釣って食べていた魚って今スーパーでみないな~。

売れない魚は置かない!!これって商売だからしょうがないんですかね。

あ~今日は魚が食べたーい(*^。^*) 早速夕食お願いしてみようと思います。

 最後に全員で安全宣言!!今年も残り半年無事故無災害を

目指します!!ご安全に。