宇部塗装工業株式会社

お問い合せ

白崎ブログ

コンビニエンス。

2012.01.26

皆様こんにちは(^v^)

寒い日が続きますが、今日は宇部市内雪は降っておりません。

午前中山口市~下関市と走りました。時折路面が輝いている場所は

ありましたが無事に宇部に戻ってまいりました。

 

話は急ハンドルで変わりますが、コンビニが多くなりましたね。

今日も新築現場の横を通りましたが、どんだけ増えるんでしょうか?

確かに寄りたい時に近くにあれば便利ですが

こんだけコンビニエンスを追及していく先に何が残るのか・・・。

 

携帯、スマートフォンなどの端末機器にはお世話になっているし

インターネットも活用している。そのせいではないかもしれないが

物忘れも増えたように思う。

 

便利に、考えなくてもそれとなくできるようになってきているこの時代。

このまま続けば「記憶する」「考える」「想像する」ということを忘れていくようで怖い。

現場の段取りも間違いや気になる点はすぐに確認できるようになったが

それが果たしていいことなのかどうか疑問です。

事前に調べて、落ち度や問題点を洗い出し整理して戦いに挑むことが

大事で、問題提起されてから対処してるようでは後退以外の何物でもない。

 

便利な世の中になっても人生を楽しむため一つのツールとして考えて

考える、想像することを常にしていかないといけませんね。

 

手塚治虫先生が思い描いた愛のある未来のように・・・。